アクセスカウンタ

PCで水彩画=のうさぎのキャンバス

プロフィール

ブログ名
PCで水彩画=のうさぎのキャンバス
ブログ紹介
60歳代の主婦です。PCで水彩画を描くことを勉強中です。ソフトさえインストールすれば、
紙も、絵の具も、筆も、水も要りません。後かたづけもしなくて済みます。大好きなPCで、以前から、ちょっとやってみたかった水彩画が描ける!まさに、これからの趣味にぴったり。今日は、始めて、作品発表会が、横浜のギャラリーでありました。自分の絵が、プリントアウトされて、額に納まって展示されているのを見て、まんざらではない気分です。

これかも、ぼつぼつ描いて、この場をお借りして、発表したいと思います。
☆私のホームページもご覧ください。
http://members.jcom.home.ne.jp/hare/chiro/top/
          ☆☆☆お知らせ☆☆☆
☆読売文化センター横須賀で「初歩のパソコン水彩画」講座を始めました。毎月第1・第3金曜日10:30〜12:00(講師=私)   第2・第4火曜日13:00〜14:30(講師=友人)お近くで興味のある方は是非おいでください。
読売文化センター横須賀046-821-2554

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
海洋丸
アトリエで,海洋丸を描きました。勇壮な帆船の姿はロマンをかき立てます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 23:28
だるま売りのおじさん
だるま売りのおじさん お正月3日に鎌倉八幡宮に行ってみました。お正月風景を探しに。すごい混雑。和服姿の老若男女は皆無。 破魔矢を持っている人もほとんどいませんでした。初詣風景もずいぶんと様変わりして情緒が亡くなったのだなぁ〜と感じました。写真を撮る材料もこれといってなく、参道で、だるまを売っている、おじさんを撮ってきました。参道は砂埃がすごく、そのためか、だるまはみな、ビニール袋に入って置いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 16:00
ラディッシュ
ラディッシュ あけましておめでとうございます。 永らく更新をさぼっていました。と、いうより容量が心配でUPを控えてしまうのです。 でも相変わらず、PC水彩画を描いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/01 14:44
聖家族
聖家族 そごうの画廊「ダダ」で作品展がありました。私は、「聖家族」を出展しました。女学校での宗教の教科書の挿絵を参考に描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 00:10
ほたるのお宿
ほたるのお宿 なが〜〜い間、ブログの更新をしていませんでした。容量3MG を超えてしまったからなのです。 この先どうすればいいのちょっと分かりません。 「ほたるのお宿」ホタルブクロって可愛い花です。ほたるが一夜の宿を求めてゆっくり眠るお宿なのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/06 23:57
誕生日に
誕生日に 今日3月22日は私の誕生日。嬉しくもあり、嬉しくも無し。出来るなら年を重ねるのをストップしたい。もう少し若いときならもっといいけど・・・。思い出にふけりながら、今日はチューリップを描きたくなったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/22 23:57
三浦市の河津桜と菜の花
三浦市の河津桜と菜の花 京急三浦海岸駅から、小松ヶ池まで、河津桜が見事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/11 19:01
流氷を行くオーロラ丸
流氷を行くオーロラ丸 課題の、「雪景色を描く」で、友人のSサンに、北海道を旅行したときの写真を提供して頂いたので、この絵を描きました。きらきら輝く流氷の中を、勇壮に進むオーロラ丸と、飛び交うカモメのこの絵が気に入ったのです。難しかったですが何とか描き上げました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 22:31
もみじ
もみじ 今年は紅葉の時期が遅れるとか・・。どこかもみじ狩りに行きたい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/30 16:24
スペインの古都・トレドの広場
スペインの古都・トレドの広場 海外旅行の達人である友人のSさんにお写真を提供して頂き描きました。 異国の人の生活のにおいがする絵を描きたかったのです。 行ったことのないところで、自分の肌での感触で描けなかったのですが、Sさんの優れたお写真に依存して描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 11:25
川辺の紫陽花
川辺の紫陽花 NHKの「小さな旅」で、「開成町のあじさい祭り」を見て、その日にすぐに行ってみました。 丹沢の麓の田園地帯。広々とした田圃には青々した稲が・・。田圃の周りにぐるっと紫陽花が植えてあり、色彩がきれいでした。懇々と流れる小川の清冽な水の音を耳にしながら、霧雨の中を、ビニール傘を差して一回りしました。とてもリラックスしたいい気分でした。田圃のすぐ近くまで、新しい住宅が並び、それがちょっとミスマッチかなと思いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/26 20:05
涅槃像inカスヤの森
涅槃像inカスヤの森 我が家から徒歩で20分くらいの所に「カスヤの森現代美術館」があります。雑誌「男の隠れ家」でも紹介された私設の美術館です。この建物の裏は、広い竹林になっていて、お釈迦様の涅槃像が横たわっています。周りには、たくさんの羅漢さんの石像がそこここに置かれています。静寂な癒しの空間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 23:31
おねむ
おねむ 我が家の家族の一員愛猫の「チロ」です。 私のパソコンの部屋の籐の椅子がお気に入りです。 お母さんがPCに向かっている間、気ままに座って、気ままに寝ています。安心しきって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 00:27
マリア月
マリア月 薔薇が咲く5月、カトリック歴では、マリア様の月とされています。女学校時代、毎年、このマリア月には、校内のマリア像には美しいお花がいっぱい飾られ、気分も華やぐ月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 23:25
会津鶴ケ城
会津鶴ケ城 山田先生のアトリエ通学第1作です。先生に懇切丁寧にご指導頂き描きました。 会津は、亡き父のふるさとです。昨年も桜の時期に、鶴ケ城を訪れ、見事な桜を 堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 13:05
amちゃん
amちゃん 友人のお孫さんを描かせて頂きました。 孫がいない私、このくらいの年齢のお子さんを見るとかわいくて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/09 10:16
時計台
時計台 今日の水彩講座で山田先生のお手本で描きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/04 20:00
花一輪
花一輪 静物を描かなければならないのですが・・・。いざとなると題材に迷います。自分らしい題材は?いろいろ考えましたが、これにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 00:39
おたいや
おたいや 昨年、初めて衣笠・金谷山 大明寺の「おたいや」へ娘といってみました。 何基ものまんどうが明かりをともして出て、信徒の方たちが、白装束に身を包みうちわ太鼓を打ち鳴らしながら、行列に加わり、大変勇壮・幻想的な夜祭でした。参道にはたくさんの夜店が並んで、お祭りの雰囲気が盛り上がっていました。 今回、水彩講座のお題が「祭りを描く」で、私は、この日に撮ってきたデジカメ写真を元に 「おたいや」を描いてみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/11 12:26
再び東京駅を描く
再び東京駅を描く 赤レンガの東京駅(重要文化財)は、2006年夏から復原修復工事が始まり、完成は2011年 の予定だそうですね。 電彩アート講師のセミナーで、皆さんと、東京駅を撮影に行きました。 そのときの写真を元に描きました。東京駅を描いたのは2度目になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/01 23:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

PCで水彩画=のうさぎのキャンバス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる