アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC水彩画」のブログ記事

みんなの「PC水彩画」ブログ

タイトル 日 時
だるま売りのおじさん
だるま売りのおじさん お正月3日に鎌倉八幡宮に行ってみました。お正月風景を探しに。すごい混雑。和服姿の老若男女は皆無。 破魔矢を持っている人もほとんどいませんでした。初詣風景もずいぶんと様変わりして情緒が亡くなったのだなぁ〜と感じました。写真を撮る材料もこれといってなく、参道で、だるまを売っている、おじさんを撮ってきました。参道は砂埃がすごく、そのためか、だるまはみな、ビニール袋に入って置いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 16:00
聖家族
聖家族 そごうの画廊「ダダ」で作品展がありました。私は、「聖家族」を出展しました。女学校での宗教の教科書の挿絵を参考に描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 00:10
ほたるのお宿
ほたるのお宿 なが〜〜い間、ブログの更新をしていませんでした。容量3MG を超えてしまったからなのです。 この先どうすればいいのちょっと分かりません。 「ほたるのお宿」ホタルブクロって可愛い花です。ほたるが一夜の宿を求めてゆっくり眠るお宿なのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/06 23:57
誕生日に
誕生日に 今日3月22日は私の誕生日。嬉しくもあり、嬉しくも無し。出来るなら年を重ねるのをストップしたい。もう少し若いときならもっといいけど・・・。思い出にふけりながら、今日はチューリップを描きたくなったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/22 23:57
三浦市の河津桜と菜の花
三浦市の河津桜と菜の花 京急三浦海岸駅から、小松ヶ池まで、河津桜が見事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/11 19:01
流氷を行くオーロラ丸
流氷を行くオーロラ丸 課題の、「雪景色を描く」で、友人のSサンに、北海道を旅行したときの写真を提供して頂いたので、この絵を描きました。きらきら輝く流氷の中を、勇壮に進むオーロラ丸と、飛び交うカモメのこの絵が気に入ったのです。難しかったですが何とか描き上げました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 22:31
もみじ
もみじ 今年は紅葉の時期が遅れるとか・・。どこかもみじ狩りに行きたい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/30 16:24
スペインの古都・トレドの広場
スペインの古都・トレドの広場 海外旅行の達人である友人のSさんにお写真を提供して頂き描きました。 異国の人の生活のにおいがする絵を描きたかったのです。 行ったことのないところで、自分の肌での感触で描けなかったのですが、Sさんの優れたお写真に依存して描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 11:25
川辺の紫陽花
川辺の紫陽花 NHKの「小さな旅」で、「開成町のあじさい祭り」を見て、その日にすぐに行ってみました。 丹沢の麓の田園地帯。広々とした田圃には青々した稲が・・。田圃の周りにぐるっと紫陽花が植えてあり、色彩がきれいでした。懇々と流れる小川の清冽な水の音を耳にしながら、霧雨の中を、ビニール傘を差して一回りしました。とてもリラックスしたいい気分でした。田圃のすぐ近くまで、新しい住宅が並び、それがちょっとミスマッチかなと思いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/26 20:05
涅槃像inカスヤの森
涅槃像inカスヤの森 我が家から徒歩で20分くらいの所に「カスヤの森現代美術館」があります。雑誌「男の隠れ家」でも紹介された私設の美術館です。この建物の裏は、広い竹林になっていて、お釈迦様の涅槃像が横たわっています。周りには、たくさんの羅漢さんの石像がそこここに置かれています。静寂な癒しの空間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 23:31
おねむ
おねむ 我が家の家族の一員愛猫の「チロ」です。 私のパソコンの部屋の籐の椅子がお気に入りです。 お母さんがPCに向かっている間、気ままに座って、気ままに寝ています。安心しきって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 00:27
マリア月
マリア月 薔薇が咲く5月、カトリック歴では、マリア様の月とされています。女学校時代、毎年、このマリア月には、校内のマリア像には美しいお花がいっぱい飾られ、気分も華やぐ月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 23:25
会津鶴ケ城
会津鶴ケ城 山田先生のアトリエ通学第1作です。先生に懇切丁寧にご指導頂き描きました。 会津は、亡き父のふるさとです。昨年も桜の時期に、鶴ケ城を訪れ、見事な桜を 堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 13:05
amちゃん
amちゃん 友人のお孫さんを描かせて頂きました。 孫がいない私、このくらいの年齢のお子さんを見るとかわいくて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/09 10:16
立石海岸の夕日
立石海岸の夕日 三浦半島の立石海岸は、有名な夕日のスポットです。友人と夕日を撮影に行きました。 この日も、駐車場には、他県から多くの車が来ていました。撮影に最適な場所には、すばらしい瞬間を捉えようと、カメラの三脚がたくさん並んで待ち構えていました。 夕日は息を呑むような美しさでした。幸運なら、富士山のシルエットも見られるのですが、この日は残念ながらそれは望めませんでした。この感動を絵にするのはちょっと難しいですが、何とか描いてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/26 18:34
雨上がりのむらさきつゆくさ
雨上がりのむらさきつゆくさ 高校の生物の時間。細胞の観察をしました。 「ムラサキツユクサのおしべの毛の細胞」で「原形質流動」を観察したときの感動! 細胞の中身がぐるぐる動いている!生きている! その感動以来、ムラサキツユクサは忘れられない花になりました。 我が家の庭に、ひと株植えてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/26 17:57
むかしの思い出
むかしの思い出 母が、ひと針ひと針縫ってくれたお手玉。どの布とどの布が一緒になるのかなぁ・・・。小豆やずずごの玉を中に入れてほどよい重さになったかな?じっと側で見ていたわたし・・・。むか〜〜しむか〜〜しの思い出・・・。 (先生のお手本を参考にずっと前に描いていたものですが・・・。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/16 12:17
清春白樺美術館
清春白樺美術館 仲間とさくらミステリーバスツアーに行きました。 目的地は、甲斐の国でした。 さくらが見事でした。 清春白樺美術館の建物と、南アルプスとさくらの対比がとても感動的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/28 23:37
赤れんがパーク
赤れんがパーク 横浜みなとみらいの赤れんがパークの春です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/30 20:48
コーヒーブレイク
コーヒーブレイク 私の癒しの時間を演出してくれるコーヒーを淹れる道具たち。サイフォンの仕組みと、形がすごく好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/20 14:33
春の花
春の花 3月は私の誕生月。この絵(フレーム無し)でカレンダーを作成してパソコンの脇に飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/05 21:33
みかん
みかん そういえばみかんの絵を描いていたのを思い出しました。 もう温州みかんの季節は終りですね。 そんな頃になってみかんの絵をUPしたりして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 23:06
こぶし
こぶし コブシの花は、木に白い可憐な蝶々が舞いあそんでいるように見えます。素朴なこの花がとても好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/28 00:02
♪お花がわらった〜〜
♪お花がわらった〜〜 パンジーって人の笑顔に見えませんか?見ていると、♪お花が笑った〜〜という童謡が思い浮かびます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/25 11:38
薔薇を買ってきたら・・・
薔薇を買ってきたら・・・ 薔薇を買ってきたら、またバラを描きたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/12 23:45
針葉樹の黄葉
針葉樹の黄葉 深大寺の植物園で、はっとするような美しい、針葉樹林の黄葉を見てきました。水に映った姿が格段に美しかったです。とても私の技量では表現しきれないですが、描きたい衝動に駆られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/11 23:43
薔薇って突然描きたくなるのです
薔薇って突然描きたくなるのです 抱えきれないくらいの薔薇が描きたくなって、描いている時間がとても幸せなのです。なぜなのかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/09 23:43
全山秋色
全山秋色 先日、紅葉を求めて、富士五湖を車で巡ってきました。 山々も、里も、湖畔ももみじの錦に彩られて美しかったです。 秋色にどっぷりひたった1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/19 15:06
野鳥
野鳥 「パソコン水彩画・匠の技」のお手本を見て描きました。 まだまだ未熟でお手本が手放せないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 11:57
ぴーまん
ぴーまん 「頭がピーマン」なんて、一体だれがいったのかしら・・・。 つやつやした深緑が綺麗だし、形も面白いし、格好の画材。 しかも、美味しい食材。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 15:34
タマネギさんへ
タマネギさんへ PC水彩の新しい本を見つけました。 「パソコン水彩画 匠の技」ナツメ社 ツールの使い方、レイヤーの使い方がよく分かります。 下書きのCD-ROMもついていますが、下書きは、これを使わないで 自分で描くように練習しています。 芽が出たタマネギの絵がお手本にありました。 お手本を参考に描いてみて、こんな絵手紙にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/25 23:31
いちじくいろの秋
いちじくいろの秋 いちじくが八百屋さんの店頭に並んでいると、何故か買わずにいられなくなっちゃうのです。 花のない果?不思議、わたしたちが食べているところって花なのでしょう?無花果?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/09/14 20:57
つゆくさ
つゆくさ 庭に、雑草に混じって、「つゆくさ」がひっそりと咲いていました。 美しい群青色の花弁に、きちんと整った形をしている黄色いしべ。 こんなに美しいのに、自己主張をしていないこの花! 心が打たれます。 何枚もデジカメで撮りました。 この花を描きたい!と、衝動に駆られました。 でも、とてもとても表現し切れません。 描かなかった方が良かったかなぁ〜〜と思いつつも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/08/31 17:38
満月
満月 昨日(8月19日)は、満月でした、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/20 14:21
磐梯山
磐梯山 磐梯山の麓にお気に入りのリゾートホテルがあります。 このホテルの窓からの景色が大好きです。 緑のスロープが続きその先に、猪苗代湖が広がっています ホテルのスロープを少し下りたところに、牧場があって、ホルスタインが 放し飼いになっています。 牛たちは屈託なく、の〜〜んびり草をはんでいます。 何とも、いえない牧歌的景色で、とても癒されます。 この景色に惹かれて、リピーターとして、このホテルを毎年訪れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/09 17:31
ピンクのユリ
ピンクのユリ 河口湖の近く、「ふじてんリリーパーク」へ行ってきました。 ユリってこんなにも種類が多いとは! このパークには70種類、600万輪のユリが、ゲレンデに沿って植えられていました。 リフトで上まで上がって、徒歩で下りながら、ユリを鑑賞します。 行ったときは、台風の影響で、百合の花がだいぶ傷んでいましたが、ユリの香りを イッパイ含んだ空気の中、森林浴をしながら、色とりどりのユリを楽しむことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 22:57
お父さんとチロ
お父さんとチロ チロはお父さんが大好きです。お父さんもチロが可愛くて可愛くて・・・。 夕食後、お父さんがリラックスしているとき、チロは必ずお父さんの お膝に乗りにきてゴロゴロ〜〜ご機嫌です。 テニスで日焼けしているお父さんの顔と、真っ白なチロの顔が対照的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/20 14:58
ひまわり
ひまわり 昨年描いたひまわりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/11 23:34
桔梗
桔梗 猪苗代湖のすぐ近くにある郷が父の生まれたところです。 そこに岩上山という山があって、その当時は、夏になると、山百合と、桔梗が一緒に山の斜面一面に咲きました。 高校2年の夏休み、妹と、父の生家に泊まったときのことです。 もんぺを借りて、岩上山に登りましたが、桔梗の紙風船のような蕾が、かわいくて、面白くて、パチンパチンとつぶしながら、草が生えている斜面を、お尻を着いて滑って下りました。下山して、農道から、今下りた山を見上げると、私達の滑った後がはっきりと筋になっていて、山百合の白と、桔梗の青... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/04 13:22
のうぜんかずらをまた・・・
のうぜんかずらをまた・・・ 暇に任せて?というより、どうしても、「のうぜんかづら」を、また描きたくなっちゃって・・・。 イメージが一緒なのか、同じようになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/28 23:25
S夫人
S夫人 とても大切な友人のお一人 「S夫人」 を、描かせて頂きました。理知的美人さんで、控え目で、それでいて、 明るく、ちょっとお茶目な、彼女のイメージが なかなか納得いくように出せずに、何回か描き直しました。人物画は難しいです。 彼女から、UPすることのOKを頂いたので嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/22 10:36
がくあじさい
がくあじさい がくあじさいって可愛い。よく見ると、芯が小さな小さなお手玉が詰まっているように見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/20 18:48
紫陽花
紫陽花 関東地方も梅雨にはいりました。 今年の梅雨は、どうなのでしょうか。 しとしと降って、時々合間に、眩しい陽光が射す日があって、豪雨の被害がどこにもない、そんな梅雨だといいです。稲も十分潤って・・・。 梅雨のうっとうしさを慰めてくれるのが、やはり紫陽花でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/14 11:47
犬吠埼
犬吠埼 犬吠埼へ行って来ました。真っ白い灯台、青い空と海、砕ける白波、眩しい光! いつまでも見ていたい風景でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/10 15:39
山百合
山百合  今は昔・・・子どもの頃の思い出ですが・・・。 戦争戦後疎開先で・・・。近くに、雑木林がありました。 雑木の種類も豊富で、下草にもさまざまな植物が生えていました。中でも、山百合の咲く頃は、林のそこここに山百合が咲き誇り、あの独特な香りが透明な空気の中にいっぱいに漂っていました。 深い緑の中に、真っ白な大輪の山百合が転々と咲いている光景は幻想的でもあり圧巻でもありました。 近所の子どもたちは、この中で1日中遊んでから、宝探しのように、みな競って山百合を手折って、腕イッパイに抱えて家に持ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/07 16:19
三渓園へいきました。
三渓園へいきました。 5月中旬に、横浜三渓園へいきました。お花は余り咲いていなかったのですが、緑がとても綺麗でした。一口に、緑といっても、その色の多いことに驚きます。 ウイークデイということもあって、園内は静寂で、時折、ウグイスの声も聞こえ、せせらぎの微かな音も風情がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/03 00:05
クレマチス
クレマチス そろそろ関東地方も、梅雨入りなのでしょうか。梅雨の季節、何となく、紫色の花が似合うのですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/02 11:30

トップへ | みんなの「PC水彩画」ブログ

PCで水彩画=のうさぎのキャンバス PC水彩画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる