PCで水彩画=のうさぎのキャンバス

アクセスカウンタ

zoom RSS 桔梗

<<   作成日時 : 2005/07/04 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
猪苗代湖のすぐ近くにある郷が父の生まれたところです。
そこに岩上山という山があって、その当時は、夏になると、山百合と、桔梗が一緒に山の斜面一面に咲きました。
高校2年の夏休み、妹と、父の生家に泊まったときのことです。
もんぺを借りて、岩上山に登りましたが、桔梗の紙風船のような蕾が、かわいくて、面白くて、パチンパチンとつぶしながら、草が生えている斜面を、お尻を着いて滑って下りました。下山して、農道から、今下りた山を見上げると、私達の滑った後がはっきりと筋になっていて、山百合の白と、桔梗の青の点々とが一緒に、山の斜面の模様になっていたことを、思い出します。「桔梗」についての私の思い出です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして さわやかな青紫で、梅雨の曇り空の”うっとおしさ”が飛んでいきました。お父さんとのいい思い出があり、良かったですね。
時には立ちどまり
2005/07/04 14:21
"時には立ち止まり”さま
初めまして! のうさぎです。
この度は、私のBLOGにお越しくださり、コメントをありがとうございました。
父の郷にある岩上山ですが、今では、当時のように、桔梗が咲き乱れて・・・
という風景は見られなくなったようです。
回顧主義ではないですが、昔はどこにでも豊かな自然があってよかったです。
先程、"時には立ち止まり”さまの、BLOGを拝見致しました。
すてきなPhoto Galleryですね。
ほんと、立ち止まって、ホッと、一息、癒されます。
"時には立ち止まり”さまの、自然に対する、温かいカメラアイを感じます。
まだ、自然がいっぱい!のところにお住まいのようですね。うらやましいです。
また、時々おじゃまさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
のうさぎ
2005/07/04 17:19
 再び訪問させていただきました。実は私、父が早く亡くなったものですから(昭和28年、私が小学校2年生の時)、父との思い出があまりありません。
 ”のうさぎさん”の投稿を拝見し、幸せな、良い思い出をもたれてるなと感動し(少しうらやましく)投稿させていただいた次第です。そんなことで父の思いでは希薄ですが、そのぶん母との思い出がいろいろあります。
 また、私は九州から上京後、横須賀・追浜の独身寮に8年近くお世話になっていました。現在は静岡ですが、若い時に過ごした追浜の飲み屋、金沢八景、文庫、横須賀の三笠記念艦などを、ひとりで思い出にひたりながら、歩いてみるのがこれからやりたい、ひとつのアイテムです。
 それから、PC水彩画なる分野があるのですね。知りませんでした。
時には立ちどまり
2005/07/05 08:37
夏向きの絵ですね。すてきです。
大好きな福島・・お父様との思い出・・
暑い夏でも涼しさを感じます。
しま
2005/07/05 10:39
"時には立ち止まり”さま
再度、コメントありがとうございます。
お父様を早くお亡くしになったそうで、残念でしたでしょうね。その分、お母様とお過ごしなった大切なお時間をあたためていらっしゃることでしょう。
横須賀にもゆかりがおありなのですね。
横須賀を含めて三浦半島はとてもいいところです。
自然の中で、自然体でゆったりお過ごしでいらっしゃるご様子、時の流れもきっと"時には立ち止まり”さまにはゆっくり流れているのでしょうね。街の喧噪と無縁でお暮らしのご様子、とてもいいですね。
のうさぎ
2005/07/05 11:04
しまさま
お忙しいのに、いつもBLOGを見てくださりありがとうございます。
桔梗は大好きな花の一つです。
しま様のプロ並みのカメラ技術で桔梗をお撮りになったら、しまさまのBLOG
「ちょっと一息」に是非掲載してください。
のうさぎ
2005/07/05 11:09
桔梗は、私も大好きな花です。今は、トルコキキョウもありますが、やはり日本的な色合いのこの桔梗が好きです。
ようこ
2005/07/07 01:36
ようこさま
コメントありがとうございます。
桔梗って日本的な花ですね。古来から、文様としていろいろ使われていますね。
陽子様の、布ぞうりシリーズで、桔梗の色合いを採りあげてください。
紫は難しいとか・・・でしたかしら。
ようこさまの、手作り布ぞうりのサイトここでご紹介しておきますね。
http://www.tezukuri-e.com/
nousagi
2005/07/07 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
桔梗 PCで水彩画=のうさぎのキャンバス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる