PCで水彩画=のうさぎのキャンバス

アクセスカウンタ

zoom RSS 山百合

<<   作成日時 : 2005/06/07 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 今は昔・・・子どもの頃の思い出ですが・・・。
戦争戦後疎開先で・・・。近くに、雑木林がありました。
雑木の種類も豊富で、下草にもさまざまな植物が生えていました。中でも、山百合の咲く頃は、林のそこここに山百合が咲き誇り、あの独特な香りが透明な空気の中にいっぱいに漂っていました。
深い緑の中に、真っ白な大輪の山百合が転々と咲いている光景は幻想的でもあり圧巻でもありました。
近所の子どもたちは、この中で1日中遊んでから、宝探しのように、みな競って山百合を手折って、腕イッパイに抱えて家に持ち帰ったものです。
山百合の咲く頃になるとあの雑木林を懐かしく思い出します。
 植物の宝庫、子どもたちに冒険心と、楽しさを提供してくれたその雑木林は、今や、ゴルフ場に姿を変えてしまっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山百合の題名にひかれて立ち寄りました。
と言うのも、そろそろユリが咲いているのかなと思って、府立植物園を覘いてきたのです。でも、まだでした。
代わりに、ホタルブクロの花を撮って来たのですが・・・
パソコンで絵を描くというの・・・良いですね。
いよいよ梅雨に入り、さらには真夏のカンカン照りの日が続くことになります。
外出できない毎日がしばらく続くのですよね。
そんな明日を思う時、部屋で絵を描けるとは目から鱗の記事に出会いました。
Tatehiko
2005/06/07 16:56
Takehiko様
山百合の絵がお目にとまって、早速コメントをいただけ光栄です。
三浦半島には、通称「山百合寺」というお寺さんがあり、ユリの季節には、観光客でにぎわいます。
ホタルブクロも可愛くて趣があっていいですよね。
 PC水彩は、筆も伸びやかに運べますし、鉛筆、マーカーなどいろいろなツールも揃っていますし、色を混ぜるのも自由自在ですし、なんといっても、道具をそろえる手間が要りませんので、PCとソフトさえあれば十分楽しめます。
Takehiko様も、是非お始めになってみてください。
nousagi
2005/06/07 17:46
山百合は神奈川県の「県の花」です
私も山百合は大好きです
今日UPしておられるPC水彩画山百合も大好きです
山百合を求めてハイキングも大好きです
Tomo
2005/06/07 21:41
tomo様
今日もコメントを下さりありがとうございます。
このBLOG、何とかまだ続いています。
山百合は私も大好きです。
今度山百合を求めて、ご一緒にハイキングをしたいですね。
nousagi
2005/06/07 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
山百合 PCで水彩画=のうさぎのキャンバス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる